ホーム>エアコンオイル添加剤 エアコンイノベーター よくあるご質問 (FAQ)
コンテンツ

エアコンオイル添加剤 エアコンイノベーター よくあるご質問 (FAQ)

低圧バルブが見つかりません。

改造又は部品交換した車ではありませんか?

『適合車種の検索』で適合となっていますか?

十分に探しても見当たらない場合は、かなり奥にあるか、カバーなどで覆われている可能性があります。

VTVと本体を合体させると「シュー」という音がする。

VTVバルブと本体を合体させた際、ネジが回らなくなる所までしっかりと合体させましたか?

VTVバルブのパッキンが破損した可能性がありますので作業を中止してメールにてご連絡ください。

低圧バルブにはまらない。

フロン134a専用車か、低圧バルブ(L)かを再度確認してください。

VTVバルブの先端スライドキャップは手前にありますか?

低圧側が高圧になっている可能性があります。再度、作業手順の1からやり直し、それでもはまらない場合は専門店で点検をお勧めします。

低圧バルブから外れてしまう。

異常高圧の可能性がありますのでエンジンルーム内の温度を下げてください。

完全に奥まで「カチッ」と音がするまで強く押し込んで下さい。

低圧側が高圧になっている可能性があります。 再度、作業手順の1からやり直し、それでもはまらない場合は専門店で点検をお勧めします。

バルブの接続部分から液体が漏れている。

VTVバルブは低圧バルブにしっかりと接続されていますか?

VTVバルブのパッキンが破損した可能性がありますので作業を中止してメールにてご連絡ください。

充填作業終了後、まだ缶に液体が残っている。

エアゾール缶の構造上、若干液体が残る場合があります。

接続した状態で30秒ほどエンジンを動かしてください。それ以上はガスが入っていかないので作業終了です。廃棄方法に従ってください。

廃棄方法が分からない。

取扱説明書の「廃棄方法について」をよくお読みください。

燃やしたり河川へ流したりしないでください。

ハイブリッド車が不適合なのはなぜ?

ハイブリッド車のコンプレッサーオイルには通電性の無い特殊なオイル(POE)を使用しているため、 通常の134a用オイル(PAG)を入れると漏電を起こしてしまうからです。

外国車が不適合なのはなぜ?

基本的には134aは全て同一低圧バルブを使用しておりますが、外国車の一部に若干の不具合を確認しております。 現在、全ての車種を把握出来ないため安全を期して使用不可にしております。

その他の質問について

メールアドレス toyo-info@tksc.jp までお願いします。 緊急を要する場合は担当者携帯までご連絡ください。

PAGE TOP